画像管理ツールPicasa

 さて、画像の管理ってどうしてますか?

 私は、あまり画像を持ってないので、適当にフォルダ分けしてあるだけなのですが、大量にあって管理しにくいし、どこにどのファイルがあるかわからない!

 そんなあなたにお奨めなツールがあります!その名も・・・



 「Picasa



 こいつです。

 経済ニュースに興味がある人なら、聞いたことがあるかもしれません。

 最近、googleに買収されたのです。

 んで、google買収記念に、free公開をしてるのですが、これが素晴らしい!

 
 とにかくダウンロードしてみてくればわかるので、ダウンロード方法を書いときます。



 googleが買収したということで、googleがトレンドにしたい、デスクトップ検索系なのですが、ハードディスクに入っている、画像と一部動画を検索して表示してくれるというものです。

 起動と同時に、ハードディスクを検索し始め、ハードディスクに入っている画像*1をほとんど、拾ってきてくれます。

 んで、拾ってきた画像をフォルダごとのタイムスタンプ(更新時間)順で表示してくれます。

 ここまでは、どこにでもありそうですが、Picasaがすごいのは、その軽さにあります。何千という画像を表示しているのにもかかわらず、ものすごく軽い。

 時系列で表示された画像が、バーっと表示されるので、マウスホイールでコロコロやるだけで、ハードディスクに入ってる画像がらくらくに見れちゃいます!

 デスクトップ検索系といったのは、そこからサーチも出来るという点です。これもすぐに表示されるので便利です。

 ただーーーーーーーーーし!2バイトコード*2に対応していないので、日本語は文字化けるし、日本語検索も出来ません。(これがあっても、かなり便利です。)



 なんといっても、軽さが特徴。ウィンドウズ上で画像を見ようとすると、サムネイルでさえ、数十枚表示させると重く感じちゃうのが、Picasaにはそれがありません。

 それと、昔むかーしにDLしておくにしまっといたエロ画像なんかが発掘できて、面白いですよ!

 もちろん、検索するディスク、フォルダの指定は出来ます。



謝辞

 これを紹介してくれた、学校の先生に感謝。


*1:一部IEキャッシュなどは拾ってくれない模様

*2:日本語などは、文字数が多く、コンピューターでの1桁で扱えないので2桁で扱っている