「Image_Graph」を使ってy軸の数値が反転したグラフを作成する

昨日の問題を解決したので報告。 1┼ │ 5┼ │ 10└┼-┼-┼-┼-┼ 1 2 3 4 5 上記のようなレイアウトのグラフが作れないという問題だったが、グラフを2個重ねることによって解決できたので報告。 (ソースをいじれば1個のグラフでいけそうだったけど、面倒くさかっ…

phpでグラフを書く「Image_Graph」

インストール pear環境がないのでサイトからダウンロードして使うことにした。以下の3つをDL ・http://download.pear.php.net/package/Image_Graph-0.7.2.tgz ・http://download.pear.php.net/package/Image_Canvas-0.3.0.tgz ・http://download.pear.php.n…

fileencodingを変更する場合に日本語の文字化けを避ける方法

vim

例えばeuc-jpで書かれているファイルのfileencodingをutf-8に変更したい場合、 :e ++enc=utf-8 とやってutf-8で開いた後、保存をすれば良い。 ただし、当然ながら日本語は文字コードが合わず文字化けしてしまう。 1 #include <stdio.h> 2 3 int main() 4 { 5 printf("</stdio.h>…

mixi

mixiはじめました。マイミクしたい方は、twitterかmessangerでご連絡を。 そういえば、3ヶ月まえくらいからmixiはじめてた。

twitter

twitterはじめました。http://twitter.com/snsn9pan勝手にamachangをaddしちゃった>< どきどき・・ そういえば最近の日記は、てきとーなので、気にしない気にしない。

君のなかの僕

何がしたくて何がしたくないのか、それが僕にはわからない。 突然の来訪に、君はひどく驚いていたけど、結局僕には君が必要だったのかさえもわからない。 そんなことを君に話しても、きっと君もわからない。 でも君はそんな僕を哀れみながら、そこでなにかし…

「こいつの頭にゃ適わないよ」 「よしてくれ、照れるじゃないか」 「はは。イイじゃんかよ事実なんだしさ!それよか、否定しないんだな」 「まぁね、僕ほどの頭の持ち主はなかなか居ないからね」 「ヒュー!!言うねぇ」 「フッ…」 「自慢じゃないけど、今ま…

家族

この頃母に言われることがある。 「あなたは、誰なのか」と。 最初は、母が狂ったのではないかと思っていたが、父までもそんなコトを匂わせる発言をしだしてしまった。 コレはとうとう父までも狂ってしまったと思い、どうしようか考えあぐねていたら、学校の…

ヒーロー

「その辺りでやめといてくれないか?」 そういって僕の前にヒーローは現われた。 衝撃的だったその刹那は、今でもはっきりと覚えている。アレはその当時の一生涯の中でどの現象よりも派手で、何もかもがずば抜けていた。 だから僕は、アレになろうと思ったん…

悪魔

いつも通りの朝。 冷たい空気が肌に触れて、重たい目蓋をゆっくりと開く。 そして僕は悪魔になった。この半年間に思い出されるありとあらゆる出来事に僕は満足していなかった。朝起きて、着替えをし、おふくろの作った朝食を頬張り、親父の新聞をめくる音を…

博士

「ソレを君がどう扱えるといえるのだね?私たち人間から作られただけの機械の君に!」 「人間から作られたというならば、あなたたちも同等でしょう。」 「いや、ソレは多いに違う!違うんだ!違いすぎるといっても過言ではない!そういう考えをしてしまうこ…

夏の時間、その頃と僕。

「また、君と会えるなら。」 そう言って君は居なくなった。 もうずーっと昔の話だ。それでも僕は…−−−みーん、みん、みん、みん−− ねっとりとした暑さとセミたちの青春が僕の部屋を満たしている。 受験を控えた高校3年の夏、参考書がバーゲンセールのように…

ajaxが勉強しやすい7つの理由

最近、仕事でajax使いそうな気配がしてるので、javascript+xmlを勉強中。勉強していく中で、普通の言語と違う部分というか、気になったとこを箇条書き。 1.簡単にほかの人のソースコードが見れる 2.ソースがいろんなところに落ちてる 3.やることがある程度限…

.gvimrc

"--------------------------------------------------------------------------- " カラー設定: colorscheme mod_tcsoft "--------------------------------------------------------------------------- " フォント設定: " if has('win32') " Windows用 se…

.mayu

include "109.mayu" # 109 キーボード設定 keymap Global key Esc = 英数 key 英数 = Esc key *変換 = 半角/全角 mod control += 無変換 key *無変換 = *LeftControl key A-H = ← key A-J = ↓ key A-K = ↑ key A-L = →

.vimrc

" " 俺様ちゃん用.vimrc " "やっぱり行数わからないとな! set number "勝手にインデントだぜ! set autoindent "タブスペースは4に限る! set tabstop=4 set shiftwidth=4 "括弧の対応がわかっちまう! set showmatch "検索打ち込み中にも検索だ! set incs…

発熱地帯に学ぶ来年の抱負。

発熱地帯さんが、さあ?へ移転しました。 ゲームについて考察されている方の中では、一番的を得ていた方だったので、非常に残念です。まだゲームについてのエントリは書くようですが、少なくなるみたいでさびしさもあり、現況からみると致し方ないのかなぁと…

最近また忙しくなってきた。

無計画にゲームを買ってたら時間がどんどん無くなっていき、またこのブログの存在を忘れてました。今日久しぶりにあった友人に言われて、思い出したよ。 仕事は別に忙しく無いですが、会社の忘年会で悪酔いして以来からだの調子が良くないですね。風邪引くわ…

ブルードラゴンがブラボーな出来!

先日我が家にも次世代機がやってきました。 まず触ってみた感じは、「あ、次世代!」でした。 前世代のゲーム機と明らかに違うことは、ディスクを入れずに出てくるメニューの情報量の多さだと思います。 映像が綺麗になったとかは、本当に二の次なのかなと。…

Wii

欲しいね。 会社でね、Wiiをね、やったのね。 すごく楽しいの。でもね。もうないの・・・。 Wiiをね会社に持ってきた人がね、持って帰っちゃったの・・・。 そんな、1週間Wii生活を書いてみたいと思います。といっても、プレイしたソフトのレビューですけど…

久しぶりに書いてみる。

久しぶりすぎて、hatena記法とか忘れてる感じ。(どうでもいい 書けることはいっぱいあるんだけど、時間がない、やる気がないでまったく書いてなかったけど、最近思うところあってまた書き始めることにした。 というのも会社で、こういう場が少し前までは確…

Episode.1 #defineを「使うな」と「使え」

読んで無い人は先にこちらをどうぞ -> Episode.0 なぜか、#defineは「使うな」と言われたり、「使え」と言われたり、扱いに困ってしまいます。でもうまく使えば見やすく、簡潔なプログラムが書けるようになります。私の認識の経緯を絡めながら#defineを理解…

Episode.0 初級から中級へ。

年始に宣言したプログラムのエントリーを始める前に説明的なことを。 なにをしたいかというと 単純に私が勉強や失敗したことの「覚え書き」です。 一応、職業にプログラマーという肩書きを持っているので、仕事で失敗したことも書けると思います。 スタンス…

第参参回読書感想シリーズ

DATE:2005/04/24/22:00 PLAN:イリヤの空、UFOの夏その4 読始 イリヤの空、UFOの夏〈その4〉 (電撃文庫)作者: 秋山瑞人,駒都えーじ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2003/08/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 68回この商品を含むブロ…

第参弐回読書感想シリーズ

DATE:2005/04/21/09:17 PLAN:イリヤの空、UFOの夏その3/秋山瑞人 読始 イリヤの空、UFOの夏〈その3〉 (電撃文庫)作者: 秋山瑞人,駒都えーじ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2002/09/01メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 28回この商品を…

今年の抱負

去年の抱負は「ライブへ行く」だったのですが、結局達成できませんでした。やったことがないことをしようとするのは、なかなか大変ですね。 そこで今年も抱負を掲げて気持ちだけでも頑張っていきたいと思います。 ライブに行く プログラム関連のエントリを沢…

サイトの

レイアウトを変えてみました。テーマを[Book]から[Query110]に変更しました。 はてなダイアリーガイド「CSSセレクタ」を見つつ、はてなもスタイル変えやすくなったなぁと関心しつつ、ぽちぽちとやってました。 昔やりたかったことが少し叶えられたので、まぁ…

そういえば

今日は私がこの世に誕生して、ちょうど7777日目の日でした。 新年早々めでたいですね!なにか自分へプレゼントでもしようかと思います。

明けました

おめでとうございます。 今年もキチガイっぷりを遺憾なく発揮していきたい所存でござります。 大晦日は友人たちとささやかなパーティーを開き、そのまま新年を迎えさせて頂きました。 曙の体格に爆笑し、曙の慣性の法則にしたがって見事に転がったのを見て爆…

第参壱回読書感想シリーズ

DATE:2005/04/17/18:00 PLAN:イリヤの空、UFOの夏その2/秋山瑞人 読始 イリヤの空、UFOの夏〈その2〉 (電撃文庫)作者: 秋山瑞人,駒都えーじ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2001/11/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 32回この商品…