第拾参回読書感想シリーズ

DATE:2004/08/02/01:05 PLAN:ブギ-ポップは笑わない/上遠野浩平 読始

ブギーポップは笑わない (電撃文庫 (0231))

ブギーポップは笑わない (電撃文庫 (0231))

DATE:2004/08/04/01:45 PLAN:ブギ-ポップは笑わない 読了

一つの事件を多重視点から見ていく展開は、普通の小説には無い感覚だ。しかも、きちんと小説になっていて、視点が変わるにつれ事件の内側が見えてくる構成は、素晴らしい。

余談

くしくも、ファウストvol5での上遠野浩平特集を読んだあとにこの記事を書くことになった。
ブギーポップは、うわさには聞いてたけど、どんなものか知らないし、古本屋で「たまたま目に留まったので買ってみた」程度のものだった。
でも、読了後の感想はファウスト誌上で言われているとおりの、他の小説とは何か違った雰囲気を感じとっていたことが、今では少し誇らしげに思う。
才能に反応出来ないことこそ一番の恥だと思うから。