Episode.0 初級から中級へ。

年始に宣言したプログラムのエントリーを始める前に説明的なことを。

なにをしたいかというと

単純に私が勉強や失敗したことの「覚え書き」です。
一応、職業にプログラマーという肩書きを持っているので、仕事で失敗したことも書けると思います。
スタンス的にはプログラム始めて1年くらいの方へ向けてのメッセージ感覚で、当然基本は知っているものとして書いていきます。
私が通ってきたプログラム人生の中で、基本は押さえていても、結構理解してなくて「へぇ〜」と思えたことが中心になると思います。

注意してほしいこと

題名通り私はまだ中級の端っこに手を引っ掛けてる程度のプログラマーであり、そんな大した実力を保有していません。多分に「なんだそんなことか」「それぐらい常識だよ」的な意見がポンポン出てくる内容となること請け合いです。ですので、より高い技術をお求めの方は読まないことをお勧めします。
十分留意しますが、間違ったことを書くこともあると思います。そういときはコメントで指摘してくださると私自身勉強になりますので、勉強し丁寧に訂正します。

言語とか

仕事で使ってる言語上、Cをベースに話しは進むと思います。
プログラムは考え方の問題なので言語とかあんまり関係ないですけどね。

以上!

こんな感じでいきたいと思います!
当然不定期更新です!私が書きたいと思った瞬間に書かれます!
ではでは、1回目defineを「使うな」と「使え」をお楽しみください。