中盤戦
久しぶりの日記が、アニメのことについてだなんて、なんだか自分じゃないような感じだが、見まくってしまっているんだから仕様が無い。
まぁ、なにがしたいのかというと、今期のアニメを中盤だけど評価してみようかなというわけである。評価といっても、完全主観の感想だが・・・。
●期待通りだったでショー
・MONSTER(火曜24:40〜日テレ系)
さすがに日テレさんが、約全70話放送予定で始めたアニメということもあり、「お姉さま!」「なんですの?アンブートゥンプティスール」とかやっていたアニメと違って、忙しくない展開。漫画を忠実に再現しているのか?(漫画読んだこと無いです)
Dr.テンマとMONSTERとの関係は、奇妙かつ大胆で色々考えさせられるアニメだなぁと思いながら見てます。
・攻殻機動隊S.A.C(火曜25:10〜日テレ系)
まぁ、前クールからの続きですが、物語も架橋に入ってきて、笑い男が頻繁に出てくるようになってから、かなり面白いです。
先週のSCANDALなんて、最後の素子さんにしびれますた(゜∀゜)!!
・鋼の錬金術師(土曜18:00〜TBS系)
まぁ、言うまでも無くハガレンですが、最高ですね。ホムンクルスのあり方とか、錬金術のあり方とか、こりゃどうみても土曜6時台のアニメじゃないな感がたっぷりです。
「一は全、全は一」なんて、スラムダンク以来(アニメでは、この回は放送されてなかったかな)ですよ。
このアニメ、親子で見てたら微妙な空気流れるよ。途中の回(前期だけど「合成獣(キメラ)が哭く夜」)だったけど、親も圧倒されちゃってシーンってしちゃって、ホンとになんだよっこの雰囲気は!って感じでした・・・。
まだ途中だが今期の最高の回は「別れの儀式」だろうなぁ・・・。あれは、衝撃だった・・・。泣けるぜ・゜・(ノД`)・゜・。
・サムライチャンプルー(水曜26:28〜フジ系)
いやー、友人が3月頃から・・・いやもっと前からこれの話してたんで、気合入れて見ました。うん、すごい良かったです!音楽のテンポと合わせてアニメーションが進展するのが、私としては新鮮だったので(友人曰くカウボーイビーバップは、こんなもんじゃないと)、圧倒されながら見てました。まだ、一話しか放送してませんが(最近始まった)、全然期待出来そうです!
●予想外でショー!オマエドウシテドンドコドン!!(謎)
・恋風(木曜26:12〜テレ朝系)
今期は、これを挙げずして何を挙げる!!最高ですかー!!最高でーす!!
もう1話見るなり、惚れました。雰囲気がごっつ最高でんがな。なんかこう、ふんわり〜・・・とした感じで、うは〜〜〜〜・・・って感じになっちゃって、もうウヒョヒョヒョヒョヽ(*´д`*)ノですよ。
取り乱しました。
しかしだ、取り乱してしまう程良作なんですよ。もう2話とか忘れてしまうくらい、良いですよ!最近は、原画もほぐれるところはほぐしてぇの、きっちり綺麗目に描くとこはきっちり描いて、この作品の雰囲気掴んできたなぁって感じが出てきて、いい感じですよ〜。それにまた音楽がマイッチんぐマチコ先生ばりに、マッチしてて(謎)、もう文句無しですわ〜(*´д`*)
もちろん!次回予告は見逃せねぇ(笑)
●なにか感じるでショー
・MADLAX(月曜25:30〜テレ東系)
こう、いろいろ伏線はりまくってるんですが、なかなか中身が出てこない所が、なんだかワクワクしますね。
アンバランスとバランスの丁度境目をうまくバランス側に少し傾かせたストーリー展開なのに、不思議少女のふんわり感と戦争サイボーグ少女のスピード感がマッチして、その不安定感を気にさせないのがグッド!
時代にマッチした戦争ものっていうのも、私になにか感じさせられるものがあるのかもしれない。
・忘却の旋律(火曜26:54〜TBS系)
ビバモンスターユニオン!ビバモンスターユニオン!
モンスターユニオンってデカパイばっかだなっ!
まぁ、そんなツッコミもありつつ、EVA・FLCLのGAINAX制作ってことで、期待?して見てるんですが、なかなか奇妙なアニメーションですね。
なんか底に走ってるテーマとか中身とかありそうで、ないような。壮大さはなんとなく感じられる。だってさ、オープニングに出てきてるメロスの戦士が少ししかまだ出てきてないんですぜ。
●普通におもろいでショー
・せんせいのお時間(日曜25:30〜テレ東系)
普通にギャグアニメとしておもろいですわ〜。出演キャラ全員きっちりとキャラ立ちしてて、原作の4コマをうまくアニメーションにしてるって感じでグッドです。
●綺麗系格闘モノでショー
・GANTZ(月曜26:28〜フジ系)
なんつーか、あんましメッセージ的なものは感じられないけど、まぁ死んだはずの自分がまだ生きていて、自分が二人存在しうるっていう環境下にそういったものが感じられるかな。
でも、そっちらへんはあんまり描かれてなくて、普通の高校生のなんつーか、エロイ日常を描いてる感じですね。
まぁ、とにかくエロイにつきますよ。岸本恵(*´д`*)ハァハァですね。
・爆裂天使(火曜26:12〜テレ朝系)
これも、良くわからないアニメですね。デジタルアニメーション使って、なんだかカッコ良く描いてる感じ。
しかもエロイ。下乳&ティクビがエロイね。
なんつーか、それだけって感じ?何か裏に一本筋通ってる感じは薄々あるんだけれど、ストーリーは無いに等しい感じ。お前等は何と戦ってるんだ?なんか、エイリアンっぽいのと戦ってるけど、それで?え?倒すだけ?みたいな・・・。多分、多分、架橋に入ってくる頃には、わかると思うけど、大まかなルールは最初に説明して欲しかったなぁ。
・天上天下(木曜26:42〜テレ朝系)
見る前の印象としては、私の学校の先生が言っていた、反面教師漫画。物語としてはダメダメだそうだ。
で、見てみたんだけど、綺麗系で見てて飽きるって感じじゃなかったし、なによりエロイし、ょぅι゛ょだしさ。
格闘系全部エロかよっ!
ってツッコミがふつふつと沸いてきましたけど、まぁこのアニメやはりここへきて、ぁゃιぃ雰囲気が漂ってきたのですが、大丈夫でしょうか・・・。
他に見てる奴↓
・ふたりはプリキュア(日曜8:30〜テレ朝系)
毎週仮面ライダーブレイドを、眠い目をこすりながら見た後に、だんだん目が覚めてきた頭で見てます。そして、プリキュアを見終わった後には眠気はすっきり覚めているのでした。
なんつうか、すごい変身しにくい設定(二人揃わないとイケナイ&変身タイムの時間稼ぎが必要)&変身した後もすぐバレル衣装が痛快なアニメで、もうネタに困りませんな。
・ワンピース(日曜17:30〜フジ系)
まぁ、ジャンプみてないんで、なかなか先がわからないので楽しいです。
見なくなった奴↓
・北へ。(水曜25:00〜関東ローカル系)
3,4話くらいまで見てたんだけど、ふつーすぎて断念。
・鉄人28号(水曜25:30〜テレ東系)
1話が2ちゃんで高評価だったんで、見てたんだけど、俺には合わず・・・断念。これで水曜日に見るアニメ無くなったんですが、前期のアニみてと十兵衛ちゃん2が良かっただけに、次クールは復活して欲しいものだ、ガンバレテレ東!
・ケロロ軍曹(土曜10:00〜テレ東系)
土曜だし、10時なら起きるだろと、ビデオに撮らずにいたら、毎土曜毎土曜夢の中・・・。気づいたら見なくなっていた・・・。起きてたら見るのにorz
・美鳥の日々(日曜24:30〜関東ローカル系)
3話くらいまでみてたんだけど、ふつーのアニメっぽいので見るのやめてしまった。設定的にはグッドですけどね、オパーイも拝借できたし〜(またそれかっ)
・花右京メイド隊(日曜25:00〜関東ローカル系)
これは5話ほどまで見てた。1話でオパーイ(お前はホンとに!スケベ!変体!)出てきたんで、ワクワクしながら見てたんだけど、一向に出てこないのでやめました。あーでも、結構雰囲気は良い感じでしたよ〜。ほのぼの系って感じでした。
と、こんな感じでしょうか。少し書こうと思ったら大量になってしまった・・・( ; ゜Д゜) しかし、こう並べてみると沢山見てるなぁ。しかも、ほとんどビデオに撮って一気に土曜日に見るっていう生活。なにかが間違っている・・・(;´Д`)
まぁとにかく、私が言いたいのは!恋風を見なさいってことですよ。永久保存版やで〜!漫画もグッドなので、見てみるのも良いかと思います!