Wii

欲しいね。
会社でね、Wiiをね、やったのね。
すごく楽しいの。でもね。もうないの・・・。
Wiiをね会社に持ってきた人がね、持って帰っちゃったの・・・。


そんな、1週間Wii生活を書いてみたいと思います。といっても、プレイしたソフトのレビューですけどね。

ガンダムスカッドハンマー

腕が筋肉痛になります。ガノタのひとはヨダレものなネタ満載です。僕にはそれがわからんのですよ。

レッドスティール

対戦は最悪だけど、ストーリーモードはバイオっぽくて良い感じ。でも腕が疲れます。

はじめてのWii

各種ミニゲームをやりつつWiiコントローラーに慣れることができて、最初にソフトとして遊ぶには持って込んだと思います。でも二人でやるから楽しいんだと思います。

Wiiスポーツ

テニスが思った以上に楽しかったです。一人で4キャラ操作が熱いです。なぜ僕は一人でWiiをやっているのでしょうか。野球はこっちみんな。

ゼルダの伝説

最初の村からしばらく出られなくていらいらしました。むかつきます。でも装備を手に入れて村の外に出たら、結構楽しかったです。もう少しコントローラーを振ったときの攻撃のバリエーションを増やして欲しかったです。

おどるメイドインワリオ

ギャグセンス抜群です。笑えます。でも一人です。ヒロシです。人がやっているのを見ても楽しめます。二人プレイはいつになったらできるようになるんでしょうか。ヒロシです

エレビッツ

新感覚!ではありません。HalfLife2で見ました。というか(HalfLife2+塊魂)÷2という感じのゲームです。2Pプレイを5分間やっただけですが、結構楽しかったです。


以上です。7本遊んでます。やりすぎです。仕事してください。
一番のヒットはWiiスポーツのテニスでしょうか。コントローラーを振るという単純な動作であれだけ楽しいのは、実際にスポーツをやっているかのように動けるのと、大事なのは一番自然法則に乗っ取ってゲームに反映されるからだと思います。
やっぱり現実ではなかなか到達できない動きを、同じ動きだけど単純な動作で行える心地よさがいいのだと思います。
そのぶん野球やボーリングはダイレクトに伝わらず一定の法則をすぐに見つけ出してしまうので、飽きが早くつまらないものになってしまったのでしょう。
そういった意味で、やはりWiiで楽しいと感じるゲームを作るには「ダイレクト」に「1.5倍程度の能力」を「ゲームに反映」してやればいいのではないのでしょうか。出来そうで出来ないを出来るに変える機械。それがWiiなのだと思います。

今後の動向としては、発熱地帯さんが最近のエントリ*1で言ってる、もう戻れなくなるジャンルがどのあたりになるのかが楽しみです。
以上!
XBox360コアシステムブルードラゴン同梱版を買ったので、次はそのレビューかな。


ん?Wii欲しい!って書くとWiiが当たるらしい。

*1:どのエントリだったか忘れた