ajaxが勉強しやすい7つの理由

最近、仕事でajax使いそうな気配がしてるので、javascript+xmlを勉強中。

勉強していく中で、普通の言語と違う部分というか、気になったとこを箇条書き。
1.簡単にほかの人のソースコードが見れる
2.ソースがいろんなところに落ちてる
3.やることがある程度限られている
4.perlphpで見慣れた書式なので入りやすい
5.webブラウザベースなので開発環境が余り気にならない
6.レスポンスがすぐ来るので書いてて楽しい
7.1と5によりhackしやすい

(1)簡単にほかの人のソースコードが見れる

これは、かなりほかの言語と違う。
すごくいいお手本がいろんなところにあるなんて、夢のよう。
感動すら覚える。

(2)ソースがいろんなところに落ちてる

FirefoxGreasemonkeyとか、jabberとか、web上以外でもいろいろ使われているので、webでの使い方以外のプログラミング作法を見ることが出来てより理解が深まる。

(3)やることがある程度限られている

web上で見せるものなので、インターフェイスが限られるため、そこまで幅広いプログラムを書く必要が無い。
無いので、いろいろな場所でやろうとしていることの足がかりが掴める。

(4)perlphpで見慣れた書式なので入りやすい

人それぞれだと思うけど、私にとってはいいところ。

(5)webベースなので開発環境が余り気にならない

javascriptだけなら、ネットワーク環境が無くても、ブラウザさえあればプログラムできるのが良い。
ajaxにはならないけど・・・。

(6)レスポンスがすぐ来るので書いてて楽しい

perlphpと同じ。
書いて、F5押して、ニヤリ、書いて、F5押して、うがうが、書いて、F5押して、ため息、書いて、F5押して、ウヒョ!

(7)1と5によりhackしやすい

簡単に、ソースが取得出来て、簡単にソースに反映出来る。
んで、スクリプト言語なので、ソースの把握が容易。

すばらしいねー。