2004-10-04から1日間の記事一覧

サントラ

MADLAX サントラ MADLAX サントラ(2) 鋼の錬金術師vol.3

良作揃い

こう見てみると、今回は良作がいくつもあったことが印象的でした。 特に鋼の錬金術師は、その項にも書いてますが、私のアニメ史において、否、私の生涯に置いて、重要な位置付けになることは間違いないと思います。劇場版は、必ず見に行くでしょう。来年また…

鋼の錬金術師

私が鋼の錬金術師を大好きになった理由の話*1があります。それは、第7話「合成獣(キメラ)が哭く夜」です。 キメラの研究の成果を期待され追い詰められたタッカーは、最も愛していた自分の娘ニーナを、自分が飼っていた犬と一緒に、合成獣に練成してしまう。…

天上天下

期待していなかった分、なかなか良いアニメだったという感想です。ただ、主人公意味なさすぎ。ほとんどが過去回想で占められていて、まぁこの部分がしっかりしてて、かなりドラマ性があったので、良かったのですが。主人公の存在価値が全くもって無くなって…

サムライチャンプルー

1話から、チャンバラアニメ独特のスピード感、ほのぼの感、そして何より、それにヒップホップな音楽がマッチして、斬新さを作り出していて他のアニメとは違った雰囲気を持っていて、面白いアニメだった。打ち切り*1にはなったものの、最後まで楽しませてく…

忘却の旋律

これぞ、GAINAXアニメーション!と思わせる展開と、演出に感激。 最近はやりの、擬人化を有効に取り入れ、お得意のパラレルワールドの世界観、そして何よりエロティックさは、素晴らしいの一言。 内容は、全部が全部良くて、説明し切れません。まぁ、内容云…

爆裂天使

今回の中では、見なくて良かったアニメNo.1なわけですが、ラストカットに、新しい赤いロボット出てきて、「はぁ?」って感じで、カッコつけるのも大概にしろという感じで、最後までただただカッコつけーのアニメだったということでした。

お伽草子

陰陽師がテーマってことと、絵が独特で中々良作なアニメでした。が、最後は、ファンタジーすぎて、幻滅。アニメの途中で、映画「陰陽師」を見てみたが、御伽草子はここがルーツか、というくらい同じような内容で、その後は、映画と照らし合わせながら、見て…

MADLAX

真実と偽りと現実。真実とは現実ではなく、現実とは偽りである。現実が真実となるとき、世界は崩壊する。それがマーガレットバートンであり、世界そのもの。世界のアイデンティティといっても良いのではないでしょうか。それを、具現化したのがMADLAXだった…

マリア様がみてる〜春〜

感動でした。最終話含め最後の3話は、涙なしでは見れませんでした。祥子様と裕巳の姉妹愛は、素晴らしかった。やはり祥子様には裕巳が必要という、幾シーンのストレスからのカタルシスは大きく、心が温まる気持ちは、何物にも耐え難いものでした。 全体的に…

アニメ最終話

見てたアニメが続々と最終話を迎えたわけですが、見てて思ったんですが、やっぱり最終話ってのは力の入り方が全然違いますね(笑) 絵のうまさが全然違うし、特殊効果とか使ってたり、そのクオリティーで毎回やれよ!と、思ったりするわけです。 放送日が、日…