うそつきほーだい

ワタシは、絶対に、嘘がつけません。
上の言葉「ワタシは、絶対に、嘘がつけません。」は、嘘です。


さて、上の言葉「上の言葉「ワタシは、絶対に、嘘がつけません。」は、嘘です。」は、嘘なのでしょうか?
嘘が付けないのですから、嘘ですというのは、本当です。
本当ということは、嘘をついたことになります。
嘘をつけないのに、嘘をついたことになるということは、どういうことでしょうか?


矛盾ですね。
単純な、人工知能をパンクさせるために、簡単な質問です。
では、私達人間は、どのように理解したら良いのでしょうか?
面倒臭いので、考えないことにする?
人間、嘘なんてついて当たり前ということにしちゃう?
嘘がつけません。というのが嘘だ。というこの論議の必要性を否定しちゃう?
どれも、この論議から逃げていますね。


それじゃぁ、答えはなんだ?ですか。
それはですね、わかりません。
わかりませんというのは、少し違うかもしれませんが、人それぞれに答えがあるということです。


じゃぁ、お前はどうなんだ?ですか。
私は、面倒なので考えませんよ?文句ありますか?


今日はエイプリルフール、1年を通して、公式に嘘が付いて良い日です。
がんばって、嘘をつきましょう。